Presonous Studio OneStudio One の使い方メモ〜Presonous Studio One DAW TIPS〜

Studio Oneでドラムパートをノートの音程ごとにトラック分割する

ドラムパートを入力/録音したあと、トラックを分割したくなる場合があります。電子ドラムがATVのaD5のようなindividual MIDIを持っていたらいいのですが、特殊な場合でもありますよね。

ドラム入力し終わったトラックを選択します。

※バージョンアップでステップ入力が加わりました。

Studio One でのドラムトラックの分割

今回はこのトラックを分割します。右クリックから、「インストゥルメントパート(インストゥルメントパートに特有の操作)」から、「ピッチをトラックに展開」を選びます。

Studio One でのドラムトラックの分割

これでStudio Oneの便利な編集機能がドラムキットごとに行えますね!

というわけで、分割できました。トラックの色分けは自動ではなりません。わかりやすく色付けしています。オムツのCMの青いおしっこみたいなものですのでご了承ください。

Studio One でのドラムトラックの分割

その他のPresonous Studio Oneの使い方メモはこちら