Presonous Studio OneStudio One の使い方メモ〜Presonous Studio One DAW TIPS〜

Studio Oneのミキサーで、フェーダーの位置を0dbゼロデシベルに戻す

ミキサーのフェーダーは主にマウスやフィジカルコントローラーなどで動かしますが、どっちにしても、初期設定の位置の0db、ゼロデシベルに戻すのはアナログ感があって、容易ではありません。時に+0.3くらいを彷徨い、イライラすることでしょう。

私は、時に最終的にフェーダーが0dbになるように作りこんで行くことがあります。モニター段階でうにうに動かしてたフェーダーを最終的に0dbに戻したい場合は、おそらくみなさんも、いろんな作り方ありますけどけっこうあるのではないでしょうか。

数字の「0」のところをいちいちタイプで「0」としてた頃もありましたが、この方法を知ってからは、ストレスが減りました。

フェーダーのところで、Command(win:control)を押しながらフェーダー界隈をクリック!

Studio One のミキサー画面を呼び出し、黄緑色の丸で囲った、フェーダーの周囲を、Commandを押しながら(win:control)クリックして見ましょう!

なんと、一瞬でセンターに戻ってくれます!

Studio One でオートメーションの切り替えのショートカット

かなり便利です。


その他のPresonous Studio Oneの使い方メモはこちら