Presonous Studio OneStudio One の使い方メモ〜Presonous Studio One DAW TIPS〜

Studio Oneが起動時に毎回「MIDI構成が変更されました。現在接続されていない取り外し可能なデバイスが原因であることが考えられます。外部デバイスを再接続しますか?」と聞いてくるのを解除したい。

色々とハードウエアを接続していると、今回はいらないハードウエアの電源とかは入れなかったりもします、エコとか、めんどくさいと言う理由で。
すると毎回起動するこの「MIDI構成が変更されました。現在接続されていない取り外し可能なデバイスが原因であることが考えられます。外部デバイスを再接続しますか?」と言う画面。
これから「はい」を押せば いいだけなのですが、そのちょこっとした作業がめんどくさいんですよね!

Studio One でオートメーションの切り替えのショートカット

Studio One>環境設定>外部デバイスを開きます。

環境設定の外部デバイスを開き、下の方にある「Studio One 起動時にデバイスが使用不可能な場合は通知する」からチェックを外します。これで起動時に、あの表示が出てこなくなります。

電源入れるのを忘れてたのに気づいたり、USBケーブルが抜けてしまったり、、、、で。再接続する場合

なお、電源入れるのを忘れてたのに後から気づいて再度接続したい場合は、「再接続」を押すと、再び外部機器をスキャンします。

Studio One でオートメーションの切り替えのショートカット

簡単な設定ですが、これを覚えておくだけで、だいぶ便利です。


その他のPresonous Studio Oneの使い方メモはこちら