PreSonus Studio OneStudio One の使い方メモ〜PreSonus Studio One DAW TIPS〜

 Studio One の使い方・メニュー表示はここをクリック

 Studio One の使い方・サイト内検索がおすすめです:

Studio One の問い合わせ

Studio One の問い合わせは、私にしないでください(笑)

なお、当ブログは旧バージョンの記事も含み、記載が異なっているものもありますのでご了承ください。
簡単に結論をまとめると、

となります。詳細、注意事項は下記にまとめます。

注意! Studio Oneに限らず、国内に代理店のあるものは国内で買いましょう!

英語に自信のない場合、また、海外の企業はサポートが全然違います。 「日本の品質」を求める場合は、iZotopeや他のプラグインなども含めて、なるだけ日本の代理店で買ったほうがいいでしょう。

インストールや設定などのトラブルシューティングに自信があると共に英語に自信がある場合は、海外のサイトでも構わないと思うのですが、そもそも値段変わらないですしね。もし、為替レートなどで値段に差があって千円違う程度なら、博打を打つより、安心を買ったほうがいいと思います。海外は日本企業みたいにケアないですから、「インストールできないんやけど」って聞いても、ちゃんと対応してくれない販売サイトもあります。どことは言いませんけど!

日本のお店で購入したStudio One Professional/Artistの問い合わせ

日本の店舗、あるいは、日本のサイトで購入したStudio Oneは、海外からの並行輸入品をのぞいたら、MI7 japanさんが正規に輸入したものである場合がほとんどだと思います。

なおMI7 japanの通販サイトはこちらMusic Echo Systemsです。大手楽器店各社、大手家電量販店なども正規品ですが、amazonは並行輸入の業者が混ざっている可能性もあります。

Studio One「購入前」の問い合わせ

Studio One 購入前は、こちらからMI7に問い合わせましょう。

Studio One「購入後」の問い合わせ

購入したStudio One Professional/Artistは、こちらからMI7に問い合わせましょう。プロダクトキーの確認などが求められますので、用意してください。

購入後の問い合わせ注意:事前にMusic Echo Systemsに登録しよう

MI7 Japanに質問する前に、購入後の場合はMusic Echo Systemsに製品を登録しておきましょう。 Music Echo Systemで購入した場合は自動で登録になるらしいっす。(わしはサのつく楽器店で購入しちまったから・・・)

Vocaloidに付属のStudio One Artist Piapro Studioの問い合わせ先

Vocaloidに付属の Studio One Artist Piapro Studio の場合は、MI7が輸入したライセンスではないそうなので、クリプトンWEBサイトの新規ライセンス登録ページにライセンス登録をし、テクニカルサポート窓口まで。 (リンク先はクリプトン社のページから取ったものの、同じかも?)持ってないのでわかりません!

こちらも日本の会社なので日本語対応です。

PreSonus,MyPreSonus,Plugin-boutiqueなどの海外サイトで購入の場合:英語がんばろう!

PreSonus,MyPreSonusもアメリカのサイトなので、直接購入した場合はMI7の日本語サポートの対象外となるようです。

日本語のマニュアルなども提供されませんので、英語に自信のない方は、日本の正規品を買いましょう。

アメリカのPreSonous社への問い合わせ方法

MyPreSonusのサポートから「チケットを作成」で問い合わせへと進みます。 (Q&Aなどもありますがリンク先は英語です)

Studio Oneの問い合わせ

Studio One の動作言語の切り替え

コマンド名の確認などについては、言語から英語も選べますので、単語が正確なほうがサポートがスムーズだと思います。

Studio Oneの問い合わせ

Studio One Prime の問い合わせ

Studio One Primeは、無料なのでサポートはありません。

>>> Studio One Primeのインストール方法はこちら を参考にしましょう!


その他のPreSonus Studio Oneの使い方メモはこちら

 Studio One の使い方:各カテゴリーにジャンプします。

 内容が膨大になってきたので、サイト内検索がおすすめです: