Studio One の使い方・メニュー表示はここをクリック
Studio One の使い方・サイト内検索がおすすめです:
MIDIの規格上のベロシティは127段階。何故でしょうか。MIDIはすげー古い規格なので、当時のそれなりに実用的だった8bitの信号になっているからです。
それに対してStudio One はMIDI相当としては32bitの解像度を持っています。 つまり、Studio One のベロシティIは4,294,967,296 段階(およそ42億)なわけですね。
下記のソフトウエアの説明文、意味がわかりにくいですが、要するにそういうことです。
英語版は"Beyond MIDI"ってなってるので、そっちの方がムードとしてはわかりやすいかもしれません。MIDIを超えた解像度になっているのですが、しかしながら、MIDI自体は127段階。神経質な日本人には、きっちりやりたいこともあります。(参考:ベロシティの数値指定はこちら)
ルーラーっつーの?左側の目盛りのところで右クリックすると、〜100%と〜127に切り替えができます。32bitを8bitにわざわざやる、という感じですが、ハードウエア音源のベロシティスイッチなんかを神経質に制御するためには重要な場合がありますね。(俺テキトー)
その他のPreSonus Studio Oneの使い方メモはこちら
Studio One の使い方:各カテゴリーにジャンプします。
内容が膨大になってきたので、サイト内検索がおすすめです: